愛善苑 月光分苑
わたしたちは、神素盞嗚大神を祀り、出口王仁三郎聖師の「霊界物語」を神教と奉ずるグループです。 「相教誨」をモットーに、改革の精神を忘れずに活動しています。

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当分苑の活動に関心のある方は、下記にご連絡下さい。
問いあわせメール

NEW!第10回平和と非暴力の活動国際会議

NEW!10th International Conference on Peace and Nonviolent Action

共謀罪 陰謀の実態 - スサノヲと八岐大蛇寸断の物語 -

第9回平和と非暴力の活動国際会議

9th International Conference on Peace and Nonviolent Action

2016年 新年のご挨拶

英訳『五情の戒律』
The Five Activities of the Mind

英訳『霊界物語第40巻13章 試の果実』
The Story of the Spirit World Vol. 40 Chapter 13


ハイデラバードでの世界仏教文化協会主際の会議におけるスピーチ
目崎真弓

2015年1月の月光分苑 月次祭を1月11日おこなわせていただきました。

華道(日本文化)を通じて十数年、イタリアで宣教活動を続けている目ア真弓さんの活動が、パルマの新聞で報道されました。

アヌヴィバ主催・第8回国際会議「非暴力の未来にむけて」
Seeking for a Non-violent World: Sharing New Values

英訳『霊界物語第40巻12章 心の反映』
The Story of the Spirit World Vol. 40 Chapter 12


緊急提案

震災・原発事故被災者救援のために玉井資金を全額投入せよ

論説・エッセイ・座談


座談『霊界物語の読みかた』

座談『ことたまの助くる国』

『神の国』誌掲載の「出口汪さんのメール文」に対する佐藤隆氏の反論掲載について
武田崇元

宗教法人愛善苑機関誌『神の国』2012年7月号に掲載の「出口汪さんのメール文」に関して
佐藤隆
トスカーナの女神
目崎真弓

訴訟と神話
目崎真弓

出口王仁三郎とモーツアルト

大説


『神の国』343−4号に掲載の塩津晴彦役員の妄論について
武田崇元

出雲参拝記・スサノオゆかりの神社をたずねて
松田 明

霊界物語・音読のお願い
 
目崎真弓


夏祭りの台所お手伝いを終えて
 目崎真弓

教団公職者の責任について
武田崇元

迷走する『神の国』誌
 有志緊急座談会
  

雛形としての自覚
  松田 明

愛善苑の新思想 
  インド・ウダイプルにて
  目崎真弓


月光分苑 活動の記録


2007年(平成19年)

第6回 平和と非暴力の行動、国際会議への参加

平和への創造的非暴力
 愛善苑宣伝使 目崎真弓

非暴力:強力な交渉手段
白梅の会   奥原康晴

2006年(平成18年)

インド・ジャイプールにて開催のIOU円卓会議における目崎真弓のスピーチ(日本語翻訳)

同英文

2001年(平成13年)

第六回イタリア沖道国際交流会と愛善苑海外宣伝の旅

1999年(平成11年)

イタリア訪問をふりかえって 松田明

出口和明先生イタリア宣教同行記 目崎真弓





『神の国』誌2012年7月号に「出口汪さんのメール文」に対する佐藤隆氏の反論掲載について

2012年7月31日
武田崇元(HP管理人)

低迷が続く『神の国』誌の6月号に出口汪さんの「父 出口和明の思い出」という記事が掲載された。そのなかで汪さんの弟さんである佐藤隆さんに関する記述があり、それに対して佐藤さんが「<父 出口和明の思い出>に対する所感」(以下「所感」)という一文を投稿した。
『神の国』誌がそれを掲載したところまでは理性的な判断であったが、同時に編集長の岩田勉氏はとんでもなく奇怪なことをやってのけた。
6月17日に愛善苑本部主催で行われた出口和明10年祭に参列した出口汪さんに対して、佐藤氏の「所感」を事前に見せ、それに対する出口汪さんからの反論メール文を「公平に為すのが適切であろう」(?)という理由で同時掲載したうえで、それに対する佐藤氏の反論はこれ以上『神の国』に掲載しない旨を誌面を通じて通告してきたのである。
これを野球にたとえるなら、
1回表 出口汪さん
1回裏 佐藤隆さん
2回表 出口汪さん
でおわりと言っているようなものである。
そもそもこの試合は佐藤隆さんが望んだものではない。出口汪さんが一方的に『神の国』誌上ではじめたのである。その掲載責任を棚にあげて、もう2回裏の反撃は掲載しませんというのは、いったいどこが「公平」なのか。
しかもその打ち切りの理由がふるっている。
「なにぶんにも法律等が絡む内容でありまして、第三者が関与すべき事柄ではないと思われますので、『神の国』誌上にてのやりとりにつきましてはこれ以降は取り扱うべきではないと判断を致しております」というのである。
しかしながら、最初から出口汪さんの原稿そのものが「法律等が絡む」第三者が関与すべき事柄ではない」と推認される内容をふくむものであり、当然それに対しては反論が寄せられるであろうことは、じゅうぶんに想定されることではなかったか。それを百も承知のうえで、あえて汪さんの原稿を掲載したとわたしは思うのだが、どうだろう。
かりそめにも神素戔嗚大神を奉斎する愛善苑の機関誌編集長である岩田勉氏が、出口汪さんの原稿に「法律等が絡む」「第三者が関与すべき事柄ではない」と推認される内容が含まれていることに気がつかなかったというようなこと、あるいは場合によればそれに対してなんらかの反論が寄せられるであろうことを予測できなかったというようなことは、たとえ大地が沈むとも考えられないことではないだろうか。
それがいまになって、なぜそれを理由に、しかもちょっとでも野球のルールがわかっていれば、たとえ小学生でも「ははあ、これは先攻の出口汪さんに明らかに肩入れしているな」と思うであろう「2回表でおわり」というじつに不自然なかたちで、掲載の打ち切りを言い出したのだろうか?
まさかとは思うが、岩田勉氏は、これ以上、試合を続けると、先攻の出口汪さんが負けそうだとでも思って、とつぜん打ち切りを宣言したのだろうか。あたまのてっぺんから爪先まで「論理エンジン」で武装したプロの選手が、失礼ながらアマチュアの佐藤選手に負けるとでも思ったのだろうか? もしそうだとすれば、日本の受験産業界、いや国語教育界をリードするカリスマ教師である出口汪先生に対してずいぶん失礼な話ではないだろうか。
まあ、凡俗のわたしには本当の理由はわからない。しかし、「2回表でおわり」という意味不明の打ち切り方を目のあたりにすると、そういうふうに勘ぐるとんでもない不心得者が出てこないともかぎらないではないか。
老婆心ながらそこをわたしは心配するのである。
なにはともあれ、編集長が打ち切りということになったので、出口汪さんのメール文なるものに対する佐藤隆さんの反論というか批評は発表の場がなくなった。そこで佐藤さんから相談を受けて、それこそ「公平に為すのが適当であろう」と思い、分苑長の了承を得て、わたしの判断で月光分苑のHPに掲載させて頂くことにしたので、関係各位におかれてはご了承いただきたい。

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月光分苑とは

月光分苑成立の背景

 1 いづとみづ
 2 愛善苑の成立
 3 事務局事件
 4 違法総代会と
    裏切られた改革
 5 迷走する金子体制と
   霊界物語改竄事件
 6 金子体制の崩壊と
    改革執行部の成立

愛善苑改造綱案

愛善苑運営の民主化を求めて

宗教法人愛善苑規則改正案

愛善苑会則改正案

追加会則案及び条例・細則案

<資料>
裏切られた改革
(平成8年-平成10年)
皆さんと考えたい愛善苑の立て直し (平成9年11月)

違法総代会直後の目崎真弓所感(平成9年12月

「神の国」誌における霊界物語改竄事件

座談会(2006年11月)

改竄の実例